Yチェアの魅力、3つのポイント。


こんにちは。
鳥取・浜村にある奥田家具の店主、オクダヒロユキです。

奥田家具では、店舗・オンラインストアにて「Yチェア」を販売しています。

Yチェアは、北欧デザイン界の巨匠ハンス・J・ウェグナーが1950年に発表してから現在まで各国で愛されつづけている、言わずと知れた名作椅子ですが
その魅力を、私なりに3つのポイントでご紹介したいと思います。

1.優雅な曲線美と無駄のないプロポーションの美しさ

Yチェアは、背もたれや後脚の曲線がやわらかい印象を与えてくれるフォルムの良さが特徴です。
アームを握りしめながら、手で木の温もりを感じることができ、
座面ではペーパーコードの心地良さを優しく感じとれます。

座り心地の良さは個人差があって奥深いですが、
年齢、体形、用途などにとらわれすぎることなく、自分流の使い方に合わせて長く寄り添ってくれるのがYチェアのおおきな魅力です。


2.経年変化が楽しめる自然素材

Yチェアは、天然木ならではの経年変化が楽しめます。
革のバックや財布なども、使ううちに艶が出てきて独特の深い色合いになってゆきます。それと同じように、木部を石鹸、紙やすり、家具用オイルを使ってメンテナンスすることで新品には出せない奥深い表情がうまれ、その人の個性や暮らし方を反映し味わいと深みを増していくエイジング(経年変化)の魅力があります。
修理しながら長く使っていけるという事は、環境面から見ても大切な事ですね。

 

3.軽さと安定感を兼ね備えたプロダクト

Yチェアの重さは4.5kg。

ピンとこないかもしれませんが、手で持った瞬間「軽い!」と感じると思います。
座った姿勢から両手でアームを握るとスムーズに立ち上がることが出来ますし、お掃除のときも片手でスッと簡単に持ち上げる事が出来ます。

軽いのに、包み込まれるような安定感を兼ね備えているのも大きな特徴。
食事以外のシーンでも、ゆっくりお茶をしたり、本を読んだりとリラックスする時間に寄り添ってくれる、たのもしい相棒です。


まだまだ奥が深いYチェアの世界。
これからもブログで紹介していきますので、ぜひチェックをお願いします。

\Yチェアの販売ページはこちらから/