テーブルの樹種で迷ったら…インテリア編①山桜

サークルテーブルの樹種で迷ったら…

サークルテーブルを購入いただいたお客様から一番多く寄せられた声(BEST3)

①お部屋の空気感が和らいだ!(お部屋の印象が優しくなった)
②丸型テーブルは場所をとるかと思ったが…そうではなかった(良かった)
③座った時に全員の顔が見渡せる!です。


樹種サンプルのお問合せを多く頂いていますが、テーブルの樹種で悩まれている方はご参考にして下さい。

お部屋のインテリアが決まっていない方

お家の中でお部屋の雰囲気を左右するもので大きな面積でいけば、床、壁の素材や色合いとどう調和するか?そしてカーテン、テーブル、ソファなどの家具の色合いを含めどういったものにするか?とても重要な要素です。

雰囲気の良いインテリアに欠かせない事は、全体を調和させながら自分流に心地よくアレンジを楽しむ!という事です。SNSで色々な情報をチョイスでき簡単にセンス良い人のまねができる時代ですが、最後は自分流のスパイスを効かせながら、だれも真似できないお部屋作りに挑戦してみて下さい。


山桜のサークルテーブルを選ばれた方のお話し。

自分流アレンジの中間色派


ウォルナットは…少し自分には濃いな、暗いな…メイプルは汚れが気になりそう…ちょっと明るすぎるな…オーク材もなぁ~普通だな…山桜?濃くも薄くもない中間色を狙ってみようか?アンティークな家具にも合いそうだな、的にお選びになる方も意外と多いようです。特にオーク(ナラ)材の床材を選ばれている方はテーブルの素材をオーク材以外で選ばれているケースが多いように思いますので方向性が定まらず暮らしながら、後からアレンジし易い樹種かもしれません。


事例①2015年、O樣の新築計画の床はオーク材、当店のオーダーキッチンは渋めのでウォルナットで製作させて頂きました。当時、シックなウォルナットがお部屋の中心でしたその約12年後、今度は壁面取けのW2300のTVボード別注でウォルナット以外でのリクエスト中で当時、欅の座卓と相性の良い山桜に合わせて設置させて頂きました。その翌年(2023年)ダイニングテーブルを買い替えされるタイミングでサークルテーブル1200(山桜)にされました。


ウォルナット材の家具を持っていたり、アンティークな雰囲気が好きな方には山桜はおススメの樹種です。


●山桜オイル仕上(1200π)奥キャビネット(ナラ/オーク材)手前左椅子(ビーチ材)右椅子Yチェア(チーク材)




●ウォルナット材オイル仕上(1200π)奥キャビネット(ウォルナット材)手前左椅子(ウォルナット材)右奥椅子Yチェア(チーク材)手前下(ウォルナット&オークCH23)




●メイプル材オイル仕上(1300π)

 



●オーク材オイル仕上(1200π)

 

お客様にとってはこの先数十年、時には一生、お使いになるテーブルです。

 

木部サンプルも受けたまわりますが…お悩み中の方は

ぜひ奥田家具にご相談下さい。