サークルテーブルを作ってくれてる職人。
当社の家具やテーブルを作っていただいているのは、北海道美瑛で家具製作をされている杉達さんです。北海道に移住され20年以上が経たれ2007年から奥様とお二人で工房を切り盛りされています。学年は奥田より2つ年上の先輩になるのですが…杉達さんの作る家具は、細かなところまで心が行き届いていて組立設置する時もとても安心感がある作りになっています。
建築系大学を卒業後、2級建築士の資格取得し家具職人を志し独立を視野に入れて北海道に移住されたそうです。パートナーの奥様とはツーリングがご縁で、ご結婚されたようです。道内では別注家具は勿論、備え付けの家具や木製ドア建具など住宅がらみのお仕事も多いようです。数年前から田中さん(PAPASデザイン)達と北海道産の白樺プロジェクトという北海道の森林保護を行政、学生なども巻き込んで活動もされています。
鳥取には納品など合わせて3~4回来鳥されました。その際は貝殻節祭りで一緒に楽しんだり、気さくな一面、マラソンが趣味という事もあり、奥田も週2ペースでランニングしているというお話をしたら(鳥取に納品で来られた時)浜村温泉に泊まって翌朝2人で海岸ランニングをしましたが、流石にフルマラソン経験者なので油断をしていたら離されそうになりました(笑)
杉達さんの家具づくりは、杉達さんの人柄が良く表れているように思います。良く会話の中で「相手の気持ちになって家具を作る」というフレーズを良く使われます。職人魂をもちつつ、使い手が使いやすいように作ってくれるているので安心しています。
奥田も、使われるお客様の気持ちになり出来るだけ細かいご要望に応えながら満足いく家具が提案できるように頑張っていきます。メールで質問が書き切れなかったり、写真等では伝えにくい場合はZOOMなどでも対応いたしますのでよろしくお願い致します。
奥田家具へお問合せメール okudasun@smile.ocn.ne.jp