丸テーブル…樹種で迷ったら?
テーブルのサイズや樹種で迷われている方は多いと思います。
1.図面寸法に合わせてテーブル寸法を確認してみる。
お客様と打ち合わせの時、下記のような事をおすすしています。
まずは基本ですが「図面で確認する方法」
・テーブルや椅子を配置した時、人が通れる通路/導線はどの位あるか。
・椅子に腰かけて座った時、人が通れる通路/導線はどれ位あるか。
・椅子は肘付/肘無によってもテーブル(奥行)収まりが異なります。
2.新聞紙などでテーブルと同じサイズの型紙を作り実際に現地確認。
図面でもイメージが難しいと思われたら?同じ大きさにカットした型紙を床においてどのくらいのサイズが良いか?検討するのも良いかと思います。
やはり狭いスペースに大きなテーブルもお勧めしませんし程よい大きさを選ぶ事が重要です。
・お使いになる場所やスペースの問題、椅子の数、他の家具等を確認する。
・家族の人数/普段食事の人数/最大食事の人数/来客が多い・少ない。
どの樹種のテーブルにするか?迷われている方は多いと思います。
3.床の色とテーブルの色を比較してインテリアイメージを考えてみる。
・具体的な理想のお部屋イメージをお持ちになっている場合…
「そのイメージに近づけるには?どうしたら良いかをお話しします…」
・特にイメージがない場合…
「大きな面積順/床➜壁➜今お持ちの家具の色彩など伺ってお部屋のイメージを共有しながら好みの色、配色のバランスを整えてゆきます」
・何も決まっていない場合…
「床と家具のバランスのお話をさせて頂き、先に家具を決めた場合、床を選ぶ選び方のお話しをさせて頂くようにしています」
自分では決めれない?良くわからない?という場合…
近隣の場合は、現状確認で型紙やサンプル等を持参しお客様宅に伺う事もありますが?
★遠方のお客様には下記のようなご相談/お打ち合わせを考えています。
・丸型を配置したら?どんなイメージになるか?という「丸形バランス問題」
・1050/1200/1300 どのサイズにするか?という「サイズと導線問題」
・樹種でお悩みの方?「ナラ/メイプル/ウォルナット/カバ/タモ」
①図面・写真等でメール相談。無料
②丸形型紙サンプル&樹種サンプル貸出一部有料(成約の場合は相殺します)
③ONLINE/ZOOM 相談1時間程度/無料(1~2回)
➡ お問い合わせ – 奥田家具 (okuda-k.com)